王将果樹園をオススメする16のポイント

〇さくらんぼ狩りの期間が長い!

2024年は6月1日(土)~7月8日(月)までさくらんぼ狩りができます。

さくらんぼ狩りの様子 子どもたちも大喜び!

〇いつでもおいしいさくらんぼが食べられる!

天童市内の観光果樹園では唯一温室さくらんぼハウスを所有しています。温室→露地→晩成種とリレーすることでいつ来ても甘くておいしいさくらんぼ、佐藤錦や紅秀峰をお召し上がりいただけます。

2月の温室さくらんぼハウス内の様子

〇事前にネット予約することが可能!

王将果樹園公式ホームページから予約することができます。混雑が予想される週末でもスムーズに入園できます。

さくらんぼ狩りプランの詳細、ご予約はこちらから→https://www.ohsyo.co.jp/kanko/index.htm

さくらんぼ狩り園の様子

〇山形県内最大級の観光果樹園!

王将果樹園の栽培面積は約11ヘクタール。東京ドーム2個以上の広さです。

30品種、1,500本のさくらんぼを育てています。

山形の旬のさくらんぼ

〇王将果樹園直営のショップ&カフェを併設

2016年にデザイナーズショップとカフェをオープンしました。2階のラウンジ、屋外の果樹園テラスでファームステイをお楽しみください。

ショップでは、王将果樹園オリジナル加工品をはじめ、山形県の特産品を販売しています。

カフェのおすすめメニューは年間20,000杯以上売れるパフェ

カフェでは、皆さまから好評をいただいている「季節のフルーツパフェ」など果樹園らしいスイーツをご準備しています。

王将果樹園直営「oh!show!cafe」について→https://www.ohsyo.co.jp/cafe/index.htm

2024年にリニューアルした2階ラウンジ

2階ラウンジには、天童木工製造の7種類のイスやテーブルを配置しています。

カウンター席もありますのでおひとりさまでも気兼ねなくご利用ください

ショップ&カフェの裏側にある果樹園テラス。

シャインマスカットを眺められる果樹園テラス

果樹園テラスでは、さくらんぼやぶどう、りんご、ラ・フランスを間近に見ることができます。

ショップではフルーツはもちろん山形のお土産も販売しています

〇雨でも濡れずにくだもの狩りができます!

さくらんぼ狩り、桃狩り、ぶどう狩りは、ビニールの屋根をかけていますので傘をささずにくだもの狩りをお楽しみいただけます。

雨よけビニールを被覆する様子

〇アクセス良好!

王将果樹園は、山形県天童市内の国道48号線沿いにあります。仙台市内から約60分。天童駅、天童温泉から約15分。山形空港から約20分。

赤い看板と大きなロゴマークの看板が目印です。

宮城県方面から来ると右側 天童市街地から来ると左側

交通案内ページリンク→https://www.ohsyo.co.jp/kanko/accessmap.htm

〇充実したトイレ設備

どなたでも利用できる多目的トイレ「みんなのトイレ」は、ベビーベッド、子ども用トイレ、車いす対応トイレを備えています。すべて洋式シャワートイレです。

2016年にリニューアルした明るいトイレ外観

〇大きな無料駐車場

自家用車100台以上、大型バス20台が駐車できる無料駐車場を完備。第2駐車場、第3駐車場もご準備しています。

全面舗装した第1駐車場

〇8月~11月も旬のフルーツ狩りが楽しめる!

さくらんぼ狩りだけでなく、8月上旬頃から桃狩りとぶどう狩り、10月上旬頃からはりんご狩りをお楽しみいただけます。

果物狩りのご予約はこちらから→https://www.ohsyo.co.jp/kanko/index.htm

桃狩りの様子

〇ペット連れのお客さまも入園できます!

ペット連れのお客様は、リードつけるなどまわりのお客様に配慮していただければ一緒にくだもの狩りをお楽しみいただけます。

〇24時間営業の王将果樹園の自販機

くだものじはんき、のみものじはんき、ろくじかじはんき、ノウフクじはんきを設置しています。王将果樹園駐車場内に6機種14台の自販機が並んでいます。冬期間でも夜間でも365日休みなしでご利用いただけます。

24時間営業の王将果樹園の自販機

〇スマート農業に触れる

王将果樹園では、合計7台の草刈ロボットが稼働しています。果樹園テラスにはイチマルくんとテンちゃん、さくらんぼ1号園にはニマルくん、サンマルくんが働いています。2023年にはヨンマルくん、ゴマルくん、ロクマルくんも仲間入りしました。果樹園テラスでは、お子さまに大人気の草刈ロボットを誰でもご覧いただけます。

果樹園テラス担当の草刈ロボット「イチマルくん」

〇ユニバーサルデザインでみんなたのしい果樹園

ユニバーサルデザインとは、年齢や性別、文化、身体の状況など、人々が持つさまざまな個性や違いにかかわらず、誰もが利用しやすく楽しめるよう、まちや建物、ものやしくみ、サービスなどを提供していこうという考え方です。

障がいを持つ仲間と農福連携を推進しています

農業には障害を持つ仲間でも輝ける場所があります。

王将果樹園では、農業×福祉(農福連携)を推進することで農業の可能性を広げています。

段差を解消してみんなが楽しめる果樹園へ

段差を気にせず果樹園の雰囲気を楽しんでいただけるよう階段とスロープを設置しています。

オーニング(臨時の屋根)を3ヶ所設置して雨でも楽しめる果樹園へ

車いすやベビーカーを利用する方でも雨を気にせず来園できるように第1駐車場を全面舗装して、オーニングを設置しました。

みんなのトイレ(多目的トイレ)内観

みんなのトイレ(多目的トイレ)は、ベビーベッド、子ども用トイレ、車いす対応トイレの他、2024年にオストメイトも追加しました。

優先駐車スペースを設置しています

果物狩りでは、障がいをお持ちの方、65歳以上の方、妊婦の方、2歳以下のお子さまをお連れの方、ペット連れの方などを「思いやり」という料金区分を設けて優遇しています。

詳しくはこちらから→https://www.ohsyo.co.jp/kanko/index.htm

〇新鮮なくだものを全国に配送できます!

ショップで購入したくだものなどは、宅急便で全国に送ることができます。

※送料はお届けするエリアによって変わりますので、スタッフにお問合せください。

さくらんぼ化粧箱詰め

贈答用やご自宅用などさまざまな形態のフルーツをご準備しています。

さくらんぼバラ詰め

無人販売のメニューはその日によって変わります。

中でもワケありくだものが一番人気です。

屋外の無人販売ではご自宅用お買い得商品を販売しています

実際に来られない方でも王将果樹園公式ネットショップで購入できます。

王将果樹園公式ネットショップはこちら→https://www.ohsyo.co.jp/shop/index.htm

〇赤いスタッフがお待ちしています!

王将果樹園スタッフの目印は赤。わからないことは何でも聞いてくださいね。くだもの狩りのことはもちろん、オススメのグルメや観光スポットも教えちゃいます。ぜひお声がけください!

スタッフ写真

王将果樹園の最新情報をチェック→https://www.instagram.com/ohsyofruitsfarm/

皆さまのご来園をスタッフ一同心よりお待ちしています。

oh!show!cafeをオススメする8つのポイント

〇王将果樹園産、山形県産にこだわる!

王将果樹園でできたくだもの、山形県でつくられた素材を使うようにしています。パフェやサンデーには、大鍋でコトコト煮詰めた自社製手づくりフルーツソースを使用しています。冬期は収穫できるくだものがないのでクローズしています。

もぎたてのさくらんぼ

〇食べ比べができるフルーツパフェ

oh!show!cafeの季節のフルーツパフェは、品種の食べ比べができるのが特徴です。王将果樹園ではさくらんぼを30品種、1,500本栽培しています。知名度がある佐藤錦や紅秀峰だけでなく、その時旬を迎えたさくらんぼ3~4品種をのせて、さくらんぼパフェにしています。今まで食べたことがないくだものと出会えるのが魅力です。ぶどうパフェやももパフェ、なしパフェやりんごパフェも1つのパフェで様々な品種を味わうことができます。

さくらんぼの品種を明記したさくらんぼパフェ

〇思わず写真を撮りたくなるような見た目

おいしいだけでなく、見た目にもこだわっています。色彩豊かでかわいらしく思わず写真を撮りたくなるようなパフェです。

季節のフルーツパフェはさくらんぼ、もも、ぶどう、なし、りんご、ラ・フランスなど

〇産地だから安い!

oh!show!cafeの季節のフルーツパフェは、900円(税込)です。(※6月1日~10日頃までは温室栽培のさくらんぼを使用するため1,500円~1,000円になります)

多くのお客さまから「安い!」と言われるoh!show!cafeのパフェ。確かに同じようなパフェを都会で食べると2,000円以上します。自社農園で収穫したくだものを使うので流通費がかからず、安価でフルーツパフェを提供することができます。

さくらんぼの収穫は毎朝早朝5時からはじまります

〇朝パフェ発祥のカフェ

2022年からスタートした「朝パフェやまがたキャンペーン」ですが、oh!show!caféは朝パフェ発祥のカフェです。朝しか味わえないヨーグルトベースのフルーツパフェをご準備しています。

「朝パフェやまがた」について→https://yamagatakanko.com/festivals/detail_12810.html

9時~11時限定の王将果樹園の朝パフェ

〇果樹園の中で味わう

ラウンジや果樹園テラスで果樹園を眺めながらゆっくりお楽しみいただけます。

2024年にリニューアルした2階ラウンジ席

ラウンジのイス、テーブルは天童木工製、果樹園テラスの木製ベンチは山形県産木材を使用しています。果樹園テラスでは、ぶどうをはじめ、りんごやラ・フランスなどを栽培していますので、果樹園の雰囲気をリアルに体感することができます。

果樹園を眺められる2階ラウンジ北側カウンター席

〇ペット連れのお客さまもOK!

ペット連れのお客様は、リードつけるなどまわりのお客様に配慮していただければ、果樹園テラスをご利用いただけます。屋内のショップやラウンジはご利用できませんのでご了承ください。

果樹園テラス北側入口

果樹園テラスはすぐそばにくだものを感じながらゆっくりお過ごしいただけます。

シャインマスカットが植えられた果樹園テラス

〇ここに来ないと食べられないフルーツパフェ

東京で出店を要請されることがありますが、すべてお断りしています。その理由は、私たちのフルーツパフェはここでお召し上がりいただくから価値があるものだと考えているからです。

多くの旅行雑誌や専門誌で紹介されています

おかげさまで、今では山形県の観光雑誌やポスター、多くのマスコミでご紹介いただいています。

大人のためのプレミアムマガジンKappo→https://kappo.machico.mu/articles/9440

果樹園全景

皆さまのご来園をスタッフ一同心よりお待ちしています。